宮本工業 株式会社 │ 山口県宇部市でマンション、アパート、学校、病院、公共施設など大型建築物の鉄筋工事

 

全国女性技能者懇談会に参加して

2月20日(金)に、全国鉄筋工事業協会 女性活躍推進WG の全国女性技能者懇談会に出席をしました。

この度出席して感じた事は、この鉄筋工事業界だけでなく、働くお母さんへの負担は大きく、どのように今の仕事に携わっていけるかを常に模索していると感じます。

業界関係なく、全ての子育て中の「家族」が柔軟に働きやすい環境を整えるには、男性、女性と区別する事なく、共通の課題として取り組んでいかなければならない事ではないかと思います。

建築現場での労働環境が女性に優しくなる事は、イコール男性にもいい環境を提供できる環境にもなる事だと思います。

この度は国土交通省の方なども参加していただけた事は大きな一歩になったのではないでしょうか。

この詳細は、全鉄筋の会報誌にて報告されますので、よろしくお願いします。

 

代表取締役 宮本ゆり子

こちらの記事も読まれています。

  • 消防協力者表彰消防協力者表彰 11月30日に弊社社員が集合住宅で発生した火災で、初期消火や人命救助に貢献したとして、宇部・山陽小野田消防局に表彰されました。 火災は、住居の下の階からの煙で分かったそうですが、初期消火が早かったためぼやで済んだそうです。 リンク また、弊社では、地域貢献をしたとして、社長から金一封が贈られました。 火災発見のきっかけになった火災警報器 […]
  • インターンシップインターンシップ 12月19日 広島県立宮島工業高等学校の生徒さんが2名ほどインターンシップとして来社いただきました。 この日は前日からの雪で寒く、現場作業は上階が多かった為、午前中を工場作業体験に切り替えて、工場の中を見学しつつ、実際に鉄筋加工を体験していただきました。 雪がちらつき風も強かったことから、寒さに耐えながらの作業となりました。 弊社社員と交流しながら、 […]
  • 技能五輪全国大会、障がい者技能競技大会 団結式技能五輪全国大会、障がい者技能競技大会 団結式 18日の地方テレビニュースでも流れた第60回技能五輪全国大会と第42回障がい者技能競技大会に出場する山口県選手団の団結式に、山口県職業能力開発協会 […]

お気軽にお問い合わせください!

0836-67-0303

平日・土 8:00 - 17:05

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP