宮本工業 株式会社 │ 山口県宇部市でマンション、アパート、学校、病院、公共施設など大型建築物の鉄筋工事

 

全国女性技能者懇談会に参加して

2月20日(金)に、全国鉄筋工事業協会 女性活躍推進WG の全国女性技能者懇談会に出席をしました。

この度出席して感じた事は、この鉄筋工事業界だけでなく、働くお母さんへの負担は大きく、どのように今の仕事に携わっていけるかを常に模索していると感じます。

業界関係なく、全ての子育て中の「家族」が柔軟に働きやすい環境を整えるには、男性、女性と区別する事なく、共通の課題として取り組んでいかなければならない事ではないかと思います。

建築現場での労働環境が女性に優しくなる事は、イコール男性にもいい環境を提供できる環境にもなる事だと思います。

この度は国土交通省の方なども参加していただけた事は大きな一歩になったのではないでしょうか。

この詳細は、全鉄筋の会報誌にて報告されますので、よろしくお願いします。

 

代表取締役 宮本ゆり子

こちらの記事も読まれています。

  • やまぐち建設産業魅力発見ポータルサイト 開設!やまぐち建設産業魅力発見ポータルサイト 開設! 本日2月19日から「やまぐち建設産業魅力発見ポータルサイト」が開設されました。 弊社のページも掲載されていますが、けんせつ小町座談会のYouTubeにも弊社社員が参加しています。 撮影当日は緊張からか、「手汗がやばいです」や「言葉が出て来ない!」「顔が引きつる・・・」なんて話をしていました。 あまりにも表情がかたいので「建設業あるある」で盛り上がり笑顔が出て […]
  • インタビュー動画UPインタビュー動画UP マックス株式会社様より取材を受けた動画がUPされました。 「躯体業者の女性の仲間が欲しい!」「1人1台自動結束機が欲しいな」など・・・本音がポロリ。 自動結束機の導入により、職人負担が軽くなり、仕事が早く終わる事を実感!   […]
  • 「若手建設業従事者との意見交換会」に参加!「若手建設業従事者との意見交換会」に参加! 11月9日(木)徳山工業高等専門学校の生徒さんと、若手建設業従事者との意見交換会に、弊社から現場女子が1人参加しました! ◆ 建設業界へ入職した経緯、きっかけ。 ◆ 担当する仕事の内容。 ◆ 建設業の面白さ・やりがい・魅力・良かったことなど。 ◆ ズバリ!こんなことが大変です! ◆ 職場や現場でうまくやるコツや、気を付けていること。 ◆ […]

お気軽にお問い合わせください!

0836-67-0303

平日・土 8:00 - 17:05

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP