宮本工業 株式会社 │ 山口県宇部市でマンション、アパート、学校、病院、公共施設など大型建築物の鉄筋工事

 

広島県立宮島工業高等学校 出前授業へ

11月10日 広島県立宮島工業高等学校様へFG会として、出前授業を行いました。

今回も2日に分けて開催し、1日目は10月27日に内装業者さん2日目は11月10日に土木、躯体業者さんと分かれて行いました。

朝からの準備の合間に、見た事のない機材などを発見し現場女子と、現場男子(若者)が体験させて頂いたりもしました。

鉄筋以外の職種をしっかりと教えて頂けるので、生徒のように楽しんでいました。

授業は最初に各社説明を行い、その後班別に体験していただきます。

今年度は、鉄筋の圧接も体験して頂けるようにブースを拡張しました。

現場男子はイベント初デビュー。人に教える立場に初めてなり、最初は緊張していたようですが現場女子の先輩に習いながら一生懸命教えていました。

人に結束のコツを言葉で教える難しさはあったようですが、最後は達成感を感じていたようです。

「建設業」の中には沢山の専門工事業種があり、チームとして1つの建物を作ります。色んな所で匠の技を見て、体験して少しでも興味を持って頂けたら嬉しいと思います。

 

終了後、専務にご褒美アイスを買ってもらいましたが、疲れたのでしょう・・・爆睡で帰ってました。

 

宮本工業では、インターンシップ、お仕事体験(職場体験)キャリア教育学習など、随時対応しています。少しでも興味があるかたは一度ご連絡を頂けたらと思います!

こちらの記事も読まれています。

  • 1DAY お仕事体験受付中1DAY お仕事体験受付中 1DAY お仕事体験受付開始! 「未来につながるものづくり」として鉄筋工事業の仕事を1日体験してみませんか? 「仕事にも遊びにも本気!」の宮本工業。 普段の私達の姿をリアルにみる事が出来る1DAYお仕事体験。 先輩社員との座談会や結束体験など、気軽にお試しでしてみませんか? インターンシップよりは気軽かもしれないと感じる1DAY体験。 参加 […]
  • 担い手確保・若手育成担い手確保・若手育成 先日、山口県庁にて山口県担い手確保・育成協議会による会議に参加してきました。 県庁に鯉がいるんだ・・・と思いながら1枚。 会議の内容は6月に開催された、建設業魅力発見フェアの反省会や今後の活動、最近の動向などざっくばらんに座談会に近い会議ですが、一同に課題である担い手不足に悩んでいます。 少しでも、建設業の事を知って頂くためにはどうしたらいいのか・・ […]
  • インターンシップ受付中!インターンシップ受付中! 冬のインターンシップ受付開始! 弊社では季節問わず随時受け付けていますが、マイナビでは専用サイト掲載しています。 まずは、会社の雰囲気なども分かるのでインターンシップを活用してみてはいかがでしょうか? 日程は随時、マイナビでUPする他、希望日日程にて対応もしますのでお問合せ頂ければと思います♪ 詳細は下記サイトからお願いします。 […]

お気軽にお問い合わせください!

0836-67-0303

平日・土 8:00 - 17:05

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

タグ: , , , , , , , , , , , ,
PAGE TOP