宮本工業 株式会社 │ 山口県宇部市でマンション、アパート、学校、病院、公共施設など大型建築物の鉄筋工事

 

広島県立宮島工業高等学校 出前授業へ

11月10日 広島県立宮島工業高等学校様へFG会として、出前授業を行いました。

今回も2日に分けて開催し、1日目は10月27日に内装業者さん2日目は11月10日に土木、躯体業者さんと分かれて行いました。

朝からの準備の合間に、見た事のない機材などを発見し現場女子と、現場男子(若者)が体験させて頂いたりもしました。

鉄筋以外の職種をしっかりと教えて頂けるので、生徒のように楽しんでいました。

授業は最初に各社説明を行い、その後班別に体験していただきます。

今年度は、鉄筋の圧接も体験して頂けるようにブースを拡張しました。

現場男子はイベント初デビュー。人に教える立場に初めてなり、最初は緊張していたようですが現場女子の先輩に習いながら一生懸命教えていました。

人に結束のコツを言葉で教える難しさはあったようですが、最後は達成感を感じていたようです。

「建設業」の中には沢山の専門工事業種があり、チームとして1つの建物を作ります。色んな所で匠の技を見て、体験して少しでも興味を持って頂けたら嬉しいと思います。

 

終了後、専務にご褒美アイスを買ってもらいましたが、疲れたのでしょう・・・爆睡で帰ってました。

 

宮本工業では、インターンシップ、お仕事体験(職場体験)キャリア教育学習など、随時対応しています。少しでも興味があるかたは一度ご連絡を頂けたらと思います!

こちらの記事も読まれています。

  • 「若手建設業従事者との意見交換会」に参加!「若手建設業従事者との意見交換会」に参加! 11月9日(木)徳山工業高等専門学校の生徒さんと、若手建設業従事者との意見交換会に、弊社から現場女子が1人参加しました! ◆ 建設業界へ入職した経緯、きっかけ。 ◆ 担当する仕事の内容。 ◆ 建設業の面白さ・やりがい・魅力・良かったことなど。 ◆ ズバリ!こんなことが大変です! ◆ 職場や現場でうまくやるコツや、気を付けていること。 ◆ […]
  • やまぐち建設産業魅力発見フェア 出展やまぐち建設産業魅力発見フェア 出展 令和5年6月6日に阿知須きらら公園 […]
  • インターンシップを終えて・・・インターンシップを終えて・・・ 2月13日(月)~2月17日(金)まで、山口県立宇部工業高等学校様の生徒さん2名がインターンシップに挑戦してくれました。 最初は緊張した面持ちで社内見学や工場見学をして、さっそく工場体験です。 製品の精密さや、ミリ単位での調整をする加工に最初は戸惑っていたようです。 加工品の角度が甘かったようで、最後は微調整していました。90度を瞬時にみわけられる工 […]

お気軽にお問い合わせください!

0836-67-0303

平日・土 8:00 - 17:05

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

タグ: , , , , , , , , , , , ,
PAGE TOP