宮本工業 株式会社 │ 山口県宇部市でマンション、アパート、学校、病院、公共施設など大型建築物の鉄筋工事

 

新入社員

令和3年4月1日 新しい仲間として3名入社しました!

さっそく、1日から教育が始まりですが、緊張した面持ちだったのでコミュニケーションを取る為に「懐話ふだ」(かいわふだ)というゲームをしました。

めくったカードの色が揃ったら自分のカードに出来るのですが、出てきた年代と事柄を思い出しながら話をするゲームです。

介護の現場で取り入れたらと学生が開発したゲームですが、初対面の方と会話するのにもとても盛り上がる事ができました。

その後、2日はオンラインでの研修。

電話対応の仕方や、名刺の受け渡し方、社会人としてのマナーなどを1日かけて学んでいただきました。

昨日からは、結束の練習をしましたが今朝聞いた所「足が筋肉痛です💦」と言っていました。

今までとは違う筋肉を使うので最初は仕方ない事なのですが、これから徐々に体を作っていってもらえたらと思います。

現場に出るようになったら「新入社員」の腕章をした彼らを見かけるかもしれません。

その時は温かく見守っていただけたらと思います。

 

余談ではありますが、懐話ふだをやっていた時に「最近の好きな曲」と「好きな芸能人」も分からなかった事が衝撃でした。お互いに検索しながら確かめ合ったのですが、年代の壁は思ってる以上に高かったです。

 

 

こちらの記事も読まれています。

  • 建設業企業説明会建設業企業説明会 宇部市ハローワークにて開催された「建設業企業説明会」に参加しました。 お話をさせていただくと「キツイでしょう?」と必ず言われますが どの職種も大変な事はあると思うので同じと思いますよ。とお答えしました。 大変な部分がどこかは人によるので、何とも言えませんが 外仕事である事、肉体労働である事は本当の事です。 ただ、私たちはそれ以外に頑張れる理由があ […]
  • 広島県立宮島工業高等学校 出前授業へ広島県立宮島工業高等学校 出前授業へ 11月10日 広島県立宮島工業高等学校様へFG会として、出前授業を行いました。 今回も2日に分けて開催し、1日目は10月27日に内装業者さん2日目は11月10日に土木、躯体業者さんと分かれて行いました。 朝からの準備の合間に、見た事のない機材などを発見し現場女子と、現場男子(若者)が体験させて頂いたりもしました。 鉄筋以外の職種をしっかりと教えて頂け […]
  • CAD研修に参加!CAD研修に参加! 宮本工業より、先月大阪で開催されたCAD研修に参加しました。 IT化、3DCADなど、建設業界も目まぐるしく変化しているなかで 講習会に参加したいと積算部から相談があり、大阪での研修会に参加しました。 3月12日~15日までの4日間、基礎操作から始まり 最終日にはCAD作図まで行ったそうです。 慣れないPCで苦戦したようですが、得るものは […]

お気軽にお問い合わせください!

0836-67-0303

平日・土 8:00 - 17:05

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP