宮本工業 株式会社 │ 山口県宇部市でマンション、アパート、学校、病院、公共施設など大型建築物の鉄筋工事

 

出前授業

10月22日 宮島工業高等学校様へ出前授業で伺いました。

戸田建設株式会社FG会、職長会のメンバーが戸田建設様を含めて11社集まり1日かけて授業を行いました。

まずは、各社紹介から・・・

パワーポイントを使用して、仕事風景や福利厚生など5分程度の持ち時間で説明させて頂きました。

次は、休憩をはさみながら各職種、職種体験です。

VR体験や、タイル、防水、建具、木工事、CAD、鳶、型枠・・・・

各ブース25分程度体験していただきました。

VRはリアルすぎて、転んでしまう生徒さんも出たり、大盛り上がりしていて楽しそうな声が聞こえていました。

弊社は鉄筋結束の体験と実演をしました。

1級鉄筋技能士による結束体験の説明を受け実際体験する事で難しさを感じたり、コツを掴むまでやり続ける生徒さんもいて大いに盛り上がっていたことが印象的でした。

最後はディスカッションとして、事前にアンケートを記入していただき、そのことについて実際にどうなのかという話をさせていただきました。

 

建設業といっても建設業許可の業種は、29業種あります。

その中で少しでも体験したり聞いたりする事で、生徒さんが興味を持っていただけたら嬉しいです。

こちらの記事も読まれています。

  • 【告知】KRY放送 県政番組に出演!【告知】KRY放送 県政番組に出演! 【告知】 テレビ放送 KRY 県政番組 元気創出!やまぐち「魅力いっぱいの建設産業へ!」 にて弊社が取材受けました。 放送日 […]
  • 徳山高専 鉄筋工事&圧接体験会 開催徳山高専 鉄筋工事&圧接体験会 開催 徳山工業高等専門学校 土木建築工学科 の生徒さんが4月15日(土)に来社され、鉄筋工事&圧接体験会を開催しました。 午前中は圧接体験と加工体験を行いました。     加工体験では、3種類の機械を使って加工し、階段に使用する段筋や、柱に使用する丸い加工をしてみたりなど、生活で想像しやすい場所の加工を実際に体験して頂きました。 […]
  • インターンシップを終えて・・・インターンシップを終えて・・・ 2月13日(月)~2月17日(金)まで、山口県立宇部工業高等学校様の生徒さん2名がインターンシップに挑戦してくれました。 最初は緊張した面持ちで社内見学や工場見学をして、さっそく工場体験です。 製品の精密さや、ミリ単位での調整をする加工に最初は戸惑っていたようです。 加工品の角度が甘かったようで、最後は微調整していました。90度を瞬時にみわけられる工 […]

お気軽にお問い合わせください!

0836-67-0303

平日・土 8:00 - 17:05

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP