宮本工業 株式会社 │ 山口県宇部市でマンション、アパート、学校、病院、公共施設など大型建築物の鉄筋工事

 

出前授業

10月22日 宮島工業高等学校様へ出前授業で伺いました。

戸田建設株式会社FG会、職長会のメンバーが戸田建設様を含めて11社集まり1日かけて授業を行いました。

まずは、各社紹介から・・・

パワーポイントを使用して、仕事風景や福利厚生など5分程度の持ち時間で説明させて頂きました。

次は、休憩をはさみながら各職種、職種体験です。

VR体験や、タイル、防水、建具、木工事、CAD、鳶、型枠・・・・

各ブース25分程度体験していただきました。

VRはリアルすぎて、転んでしまう生徒さんも出たり、大盛り上がりしていて楽しそうな声が聞こえていました。

弊社は鉄筋結束の体験と実演をしました。

1級鉄筋技能士による結束体験の説明を受け実際体験する事で難しさを感じたり、コツを掴むまでやり続ける生徒さんもいて大いに盛り上がっていたことが印象的でした。

最後はディスカッションとして、事前にアンケートを記入していただき、そのことについて実際にどうなのかという話をさせていただきました。

 

建設業といっても建設業許可の業種は、29業種あります。

その中で少しでも体験したり聞いたりする事で、生徒さんが興味を持っていただけたら嬉しいです。

こちらの記事も読まれています。

  • 新しい機械の導入新しい機械の導入 新しく、階段の段筋を曲げる機械を導入しました! 今まではD10~D16までしか曲げれなかったものが、D10~D22までの太さのものが曲げれるようになり、形状の種類が増えました。 細かい事まで出来るようになるようで、試し曲げをした工場長の顔がニコニコに・・・ 段筋 これから、更に精度の高い物が出来るようになると思います!! […]
  • 鉄筋屋さんとして、つながりを大切にしています鉄筋屋さんとして、つながりを大切にしています 住宅、ビル、すべての建物で、基礎工事・左官工事など何人もの職人が かかわって出来あがっていきます。私たち「鉄筋業」も単独では 建物を完成させることは出来ないのです。 宮本工業は企業のみなさまや他の業種の方とのながりを大切にしたいと考えています。 更に、宮本工業は山口鉄筋工業協同組合に加盟しています。 全国鉄筋工事業協会の元、山口県での鉄筋に携わる […]
  • 現場見学会現場見学会 6月13.14.15日と、県主催の現場見学会にて「鉄筋工事業について」少しですがお話しさせていただきました。 ざっくりと「建築関係に進みたい」と思っても、大分類29業種の中の鉄筋工事業という専門工事業といっても認知度が低く、コンクリートに隠れてしまうので見る事もないので想像も出来ないと思います。 だからこそ、こういった現場見学会や出前授業、1dayお仕事体験などで […]

お気軽にお問い合わせください!

0836-67-0303

平日・土 8:00 - 17:05

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP