宮本工業 株式会社 │ 山口県宇部市でマンション、アパート、学校、病院、公共施設など大型建築物の鉄筋工事

 

出前授業

10月22日 宮島工業高等学校様へ出前授業で伺いました。

戸田建設株式会社FG会、職長会のメンバーが戸田建設様を含めて11社集まり1日かけて授業を行いました。

まずは、各社紹介から・・・

パワーポイントを使用して、仕事風景や福利厚生など5分程度の持ち時間で説明させて頂きました。

次は、休憩をはさみながら各職種、職種体験です。

VR体験や、タイル、防水、建具、木工事、CAD、鳶、型枠・・・・

各ブース25分程度体験していただきました。

VRはリアルすぎて、転んでしまう生徒さんも出たり、大盛り上がりしていて楽しそうな声が聞こえていました。

弊社は鉄筋結束の体験と実演をしました。

1級鉄筋技能士による結束体験の説明を受け実際体験する事で難しさを感じたり、コツを掴むまでやり続ける生徒さんもいて大いに盛り上がっていたことが印象的でした。

最後はディスカッションとして、事前にアンケートを記入していただき、そのことについて実際にどうなのかという話をさせていただきました。

 

建設業といっても建設業許可の業種は、29業種あります。

その中で少しでも体験したり聞いたりする事で、生徒さんが興味を持っていただけたら嬉しいです。

こちらの記事も読まれています。

  • 優秀施工者 国土交通大臣顕彰式典優秀施工者 国土交通大臣顕彰式典 宮本工業株式会社の社員がジュニアマスター受賞の為式典に出席しました。 この度、選ばれたのは前のブログでも紹介しましたが 2017年のTETSU-1グランプリ出場者です。   そして、受賞者のお子さんが今回作文を応募してくれました。 その全文が会場でも読み上げられましたが とても素敵なので紹介させていただきます。 (ブ […]
  • 職場体験学習職場体験学習 今日から2日間、宇部市立厚南中学校の生徒さんが 職場体験学習に来られています。 今日の午前中は「建設現場で働くということ」と題して 座学を行いました。 建設業の業種や建設業が担っている社会の役割、 その中でも私たち宮本工業が担う鉄筋工事業とはどんな業種なのか・・・ といった事を午前中に学んでもらいました。   […]
  • 女性活躍促進として女性活躍促進として 全国的に人手不足による倒産が過去最多ペースに・・・(yhoo!ニュースより) とニュースになるほど、最近では人手不足が深刻化しています。 その中で全国鉄筋工事業協会では 女性活躍促進として「女性ワーキンググループ」を設置しました。 弊社 社長宮本ゆり子 がグループリーダーとして 現在は全国的に女性技能者がどれだけ活躍しているかを把握している段階で […]

お気軽にお問い合わせください!

0836-67-0303

平日・土 8:00 - 17:15

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP