宮本工業 株式会社 │ 山口県宇部市でマンション、アパート、学校、病院、公共施設など大型建築物の鉄筋工事

 

合同新人研修会に参加

戸田建設㈱ 広島支店 利友会 にて合同新人研修に弊社の新入社員も参加しました。

入社3年未満までの協力会社所属の従業員さん達が集まりました。

始めは、自己紹介から・・・

行くまでの新幹線で楽しそうにしていたのに、いざ発表となると緊張した様子でした。

その後現場見学・・・

現場に入場するには新規入場者教育で配布されたQRコードを入場ゲートにかざさないと入れないように管理され、フレックス朝礼の導入により介護、育児など色んな条件の方が働きやすくなる環境の整備をされていたりと、新しい取り組みを見学させて頂きました。

女性が活躍できる職場は、女性だけでなく男性も働きやすくなる事を実感しました。

 

次に、グループワーク・・・

災害事例から、どのように気をつける場所があるかをグループで話し合い発表しました。

 

 

 

 

そして、ヘリウムリングというゲームを各グループ対決で行いました。軽いフープに指の第一関節に乗せ頭の辺りから、床まで下ろすスピードを対決しました。第一関節から動いたら最初からやり直し・・・その日、初めて会った人たちと、どのように早く下すかが勝負です。やはり1番は声掛けを行い、どう下がっていくかを細かく指示を出す司令塔がいるチームが早かったです。

1位には戸田建設様の「ほんトダ」ドラえもん学習帳が配られました。弊社の新人ちゃんは、「もらえた!!」と喜んで見せてくれました!

続いて、VR体験・・・

現場でよく事故が起こる場面を再現したもので何パターンかある中で職種に似た物を体験させていただきました。

新人ちゃんは脚立から落下する体験をしましたが、足がすくむ感じがしたようです。

前の人のを見てしまうと分かっているので反応が薄かったですが、体験する事で、無理な体制で作業する事の危険さを学ぶ事が出来たのではないかと思います。

 

MR体験も行いました。

サングラスのような物をかけて、空間にある物を掴む動作で、細かい部分を大きくして見る事が出来たりしました。慣れるまでは難しそうでしたが、こういった技術が進む事で、管理がしやすくなるのではないかと思います。

 

なかなか出来ない体験や、最新の技術を体験する事が出来てとても充実した研修会だったのではないかと思います。

また、現場に出た時にコミュニケーションが取りやすくもなるかと思います。

こちらの記事も読まれています。

  • キャリアパスモデルキャリアパスモデル 山口県土木建築部管理課HPにも掲載されているキャリアパスモデルに弊社社員が起用されています。 けんせつ新聞に起用された時に一緒に作成しましたが、改めて今後の将来設計をするにあたり必要な事だと感じました。 年数を重ねるごとに、ビルダーとして建てていく作業よりも打ち合わせや工程管理といった事務系の仕事が増えてきます。更には部署が変わり積算業務に従事するようにな […]
  • 建設業振興基金様 取材建設業振興基金様 取材 一般財団法人建設振興基金様の雑誌「しんこう」に弊社 女性社員が取り上げて頂ける事になり、本日取材を受けました。 前もってのアンケートがあり、心の準備は出来ていたはずなのにスタートすると緊張したようで、いつものチャーミングな笑顔が見えず見守っているこちらが緊張したぐらいです。 ( ↓ 微妙な目線で何かを訴えてくる・・・ ) 宮本工業㈱を選んだ理由、建設 […]
  • 新入社員の現場作業開始新入社員の現場作業開始 徐々に暑くなってきましたが、新入社員くん達も現場教育が始まりました。 6月は1週間に1~2日程度だったのが、7月になってからはほとんど現場で1週間のうちに1~2日程度工場で作業するという逆パターンになって来ました。 また、体調管理や体力も各自変化してくるので、これからは3人一緒にという事が少なくなってきます。 ですが、会社に戻ってきてからお互いを待っていたり […]

お気軽にお問い合わせください!

0836-67-0303

平日・土 8:00 - 17:05

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP