宮本工業 株式会社 │ 山口県宇部市でマンション、アパート、学校、病院、公共施設など大型建築物の鉄筋工事

 

県内就職促進協議会へ参加

昨日は2019年度高等学校と企業の県内就職促進協議会へ参加してきました。

公・私立高等学校等の進路指導担当の方と県内企業の採用担当者との

相互理解を図る面談場として萩グランドホテル天空様で開催されました。

なかなか「鉄筋業とは」という話をしても

建設に詳しくない進路指導担当の方には理解しにくい事だと思います。

建設業の中の鉄筋業で・・・

大型物件の躯体業ですね・・・。

と話してもピンと来ていただけないのが現状です。

なので①インターンシップ受け入れてます。

②やまぐち教育応援団に登録しています。

③親子職場見学は随時受け入れてます。

④ものづくりマイスターいますので出前授業も受け付けています。

⑤色んなイベントに参加していますので見かけたら声かけてください。

・・・とにかく見に来てください!!

というアピール中心にさせていただきました。

一番、学校も親御さんも気になるのは福利厚生であったり

入職してからの事だと思います。

弊社は、山口県主催の新規入職者合同研修などにも参加しており

鉄筋の専門的な知識がなくても1年間かけて教育していきます。

ほどんどの入職者は「普通科」からなので、心配要りません!

1社5分以内で面談を・・・と言われ

とてもハイペースな説明になってしまったと反省中ですが

面談していただけた進路指導担当の方ありがとうございました。

あと県央部、県東部の開催へも出向きます。

まずは「宮本工業を知っていただく事」を目標に

学校の進路指導担当の方と面談していきたいと思います。

こちらの記事も読まれています。

  • ものづくりフェスタ2017ものづくりフェスタ2017 11月12日にものづくりフェスタ2017が開催されました。 今年も鉄筋技能士会が参加する事から、宮本工業からも 11月24日から開催されるTETU-1グランプリに出場する社員と 数名の職人が参加しました。 今年もブースでは、鉄筋結束体験を行いましたがたくさんの方に体験していただき ありがとうございました。 また、今年はフェスタ内のステージに […]
  • 新規入職者合同研修新規入職者合同研修 山口県では、県内建設産業の発展を担う人材の職場定着を支援するため 業界団体と連携して、新規入職者の方を対象にした研修を行っており、 平成31年度は下記のとおり実施します。 ●日 時 4月5日(金)、6日(土)9時~17時... ●場 所 山口県セミナーパーク 研修棟201号室 ●対象者 新規入職者及び入職3年以内の者(35歳まで)50人 ●参加料 […]
  • 建設基礎技能習得コース実習開始建設基礎技能習得コース実習開始 山口県が主催する「建設基礎技能習得コース」の西部地区の鉄筋の 講師担当として先月から行っています。 この事業は全国でも色んな形で行われているもので 山口県では「山口県人手不足分野人材育成・定着支援事業」として YIC専門学校さんを窓口に鉄筋・型枠、鳶の3分野を主に 座学から実習までを行っています。 3分野の人手不足が著しく目立っている事から […]

お気軽にお問い合わせください!

0836-67-0303

平日・土 8:00 - 17:05

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

PAGE TOP