宮本工業 株式会社 │ 山口県宇部市でマンション、アパート、学校、病院、公共施設など大型建築物の鉄筋工事

 

県内就職促進協議会へ参加

昨日は2019年度高等学校と企業の県内就職促進協議会へ参加してきました。

公・私立高等学校等の進路指導担当の方と県内企業の採用担当者との

相互理解を図る面談場として萩グランドホテル天空様で開催されました。

なかなか「鉄筋業とは」という話をしても

建設に詳しくない進路指導担当の方には理解しにくい事だと思います。

建設業の中の鉄筋業で・・・

大型物件の躯体業ですね・・・。

と話してもピンと来ていただけないのが現状です。

なので①インターンシップ受け入れてます。

②やまぐち教育応援団に登録しています。

③親子職場見学は随時受け入れてます。

④ものづくりマイスターいますので出前授業も受け付けています。

⑤色んなイベントに参加していますので見かけたら声かけてください。

・・・とにかく見に来てください!!

というアピール中心にさせていただきました。

一番、学校も親御さんも気になるのは福利厚生であったり

入職してからの事だと思います。

弊社は、山口県主催の新規入職者合同研修などにも参加しており

鉄筋の専門的な知識がなくても1年間かけて教育していきます。

ほどんどの入職者は「普通科」からなので、心配要りません!

1社5分以内で面談を・・・と言われ

とてもハイペースな説明になってしまったと反省中ですが

面談していただけた進路指導担当の方ありがとうございました。

あと県央部、県東部の開催へも出向きます。

まずは「宮本工業を知っていただく事」を目標に

学校の進路指導担当の方と面談していきたいと思います。

こちらの記事も読まれています。

  • 担い手確保・若手育成担い手確保・若手育成 先日、山口県庁にて山口県担い手確保・育成協議会による会議に参加してきました。 県庁に鯉がいるんだ・・・と思いながら1枚。 会議の内容は6月に開催された、建設業魅力発見フェアの反省会や今後の活動、最近の動向などざっくばらんに座談会に近い会議ですが、一同に課題である担い手不足に悩んでいます。 少しでも、建設業の事を知って頂くためにはどうしたらいいのか・・ […]
  • ふるさと山口 企業合同就職フェア に参加します!ふるさと山口 企業合同就職フェア に参加します! るさと山口企業合同就職フェアに参加します! 宮本工業の参加日は6月14日(火)下関会場です! 高校生対象ですが保護者の方も参加出来ます! まずは知ってください!お待ちしています! 詳細については 山口しごとセンター様のHPに掲載されていますのでよろしくお願いします。   […]
  • 求人活動求人活動 3月11日(金)2か所に分かれてイベントへ参加しました。 まずは、外国人留学生対象のやまぐち業界研究セミナー。 大学、短大、高専、専修学校の外国人留学生を対象としたイベントでした。 もう1つは、マイナビ就職セミナー合同説明会。 こちらは、23卒大学生向けのイベントでした。 両会場共に、就職に向けた話、建設業の事、鉄筋業の事、キャリ […]

お気軽にお問い合わせください!

0836-67-0303

平日・土 8:00 - 17:05

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

PAGE TOP