宮本工業 株式会社 │ 山口県宇部市でマンション、アパート、学校、病院、公共施設など大型建築物の鉄筋工事

 

県内就職促進協議会へ参加

昨日は2019年度高等学校と企業の県内就職促進協議会へ参加してきました。

公・私立高等学校等の進路指導担当の方と県内企業の採用担当者との

相互理解を図る面談場として萩グランドホテル天空様で開催されました。

なかなか「鉄筋業とは」という話をしても

建設に詳しくない進路指導担当の方には理解しにくい事だと思います。

建設業の中の鉄筋業で・・・

大型物件の躯体業ですね・・・。

と話してもピンと来ていただけないのが現状です。

なので①インターンシップ受け入れてます。

②やまぐち教育応援団に登録しています。

③親子職場見学は随時受け入れてます。

④ものづくりマイスターいますので出前授業も受け付けています。

⑤色んなイベントに参加していますので見かけたら声かけてください。

・・・とにかく見に来てください!!

というアピール中心にさせていただきました。

一番、学校も親御さんも気になるのは福利厚生であったり

入職してからの事だと思います。

弊社は、山口県主催の新規入職者合同研修などにも参加しており

鉄筋の専門的な知識がなくても1年間かけて教育していきます。

ほどんどの入職者は「普通科」からなので、心配要りません!

1社5分以内で面談を・・・と言われ

とてもハイペースな説明になってしまったと反省中ですが

面談していただけた進路指導担当の方ありがとうございました。

あと県央部、県東部の開催へも出向きます。

まずは「宮本工業を知っていただく事」を目標に

学校の進路指導担当の方と面談していきたいと思います。

こちらの記事も読まれています。

  • バーベキューバーベキュー 5月2日全社安全会議を開催し、そのあとは新入社員歓迎会及び親睦バーベキューを開催しました。 今年は、弊社インドネシア2期生と、(株)内田鉄建さんの一期生が同じところから山口に来た事もあり、合同開催となりました。 色んな所で笑い声が上がり、とても楽しそうでした。 管理団体の通訳をしていただいている方も一緒に参加していただき、通訳していただきながら会話を […]
  • 第1回 宇部市認証ジョブアシスタントへ第1回 宇部市認証ジョブアシスタントへ 第1回「宇部市認証ジョブアシスタント養成講座」が開催されました。 研修初日の10月5日には、障害者雇用の実際と障害者雇用施策 障害種別ごとの障害特性、職業的課題など 研修2日目の10月12日には、職務分析と分かりやすい伝え方 地域の障害者就労支援機関の紹介と活用方法などの講義でした。 また、16日には障害者雇用の先進企業における実習を受けて来まし […]
  • 感染症対策感染症対策 全国で対策が練られている中 建設業の中の鉄筋業を担っている宮本工業は 社会のインフラを支えている1業種です。 建設現場なので、外仕事ではありますが感染しない為の取り組みをしています。 その中の一部をご紹介させていただきます。 まずは、持ち帰る事が出来ないものが多い為リモートが難しい事から 3蜜にならないよう、積算課などは常に窓を開け換気をし […]

お気軽にお問い合わせください!

0836-67-0303

平日・土 8:00 - 17:05

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

PAGE TOP