宮本工業 株式会社 │ 山口県宇部市でマンション、アパート、学校、病院、公共施設など大型建築物の鉄筋工事

 

2022年全国フォーラムin青森

10月12日 レディース中央会2022 全国フォーラムin青森 に参加しました。

このフォーラムは、組合女性部等の特色ある取組みや中小企業の経営者として活躍する女性の具体的な取組事例を紹介し、全国の女性経営者等が意見交換、研究討議等による相互研鑽を図ることで、女性経営者の能力開発と資質向上、組合女性部の組織化、発展に資することを目的としています。
今回は「地域活性化」をテーマに、前半の基調講演では「常勝チームを作った最強のリーダー学」と題し、青森山田高等学校サッカー部監督 黒田 剛氏を講師にお迎えしご講演いただき、後半は、「まちを元気にするひとづくり」について、3名のパネラーと1名のコーディネーターによるパネルディスカッションを実施しました。

パネルディスカッションでは、興味深い話が多く地域活性につながる活動をされている方たちの話でした。山口県でも商店街の活性化は課題になっていますが、新町商店街で20年継続する「一店逸品運動」は1つのお店で1つのおすすめ商品を作り商店街の活性化につながった事例などを紹介されました。商店街の良さは「この商品はここのお店」といわれるものが集まる事。という事に再度納得させられました。

2日目は青森の地産地消など見学。

ねぶたやリンゴ園などを見学し、こんな機会が無ければ行くことのなかった青森に行けて良かったです。

投稿 宮本ゆり子

こちらの記事も読まれています。

  • 1DAY お仕事体験受付中1DAY お仕事体験受付中 1DAY お仕事体験受付開始! 「未来につながるものづくり」として鉄筋工事業の仕事を1日体験してみませんか? 「仕事にも遊びにも本気!」の宮本工業。 普段の私達の姿をリアルにみる事が出来る1DAYお仕事体験。 先輩社員との座談会や結束体験など、気軽にお試しでしてみませんか? インターンシップよりは気軽かもしれないと感じる1DAY体験。 参加 […]
  • 出前授業出前授業 11月6日(木)山口県立徳山商工高等学校様にて 戸田建設協力会FG会の活動で出前授業をさせて頂きました。 1校に沢山の業種が集まり出前授業をするのは始めての事でした。 当日は現場女子もお手伝い。 お手伝いの合間にVR体験。足場を歩いて、障害物を避けたり捨てたりなどするメニューでしたが、途中マネキンなども出てくるようで、都度良いリアクションをしていまし […]
  • 担い手確保・若手育成担い手確保・若手育成 先日、山口県庁にて山口県担い手確保・育成協議会による会議に参加してきました。 県庁に鯉がいるんだ・・・と思いながら1枚。 会議の内容は6月に開催された、建設業魅力発見フェアの反省会や今後の活動、最近の動向などざっくばらんに座談会に近い会議ですが、一同に課題である担い手不足に悩んでいます。 少しでも、建設業の事を知って頂くためにはどうしたらいいのか・・ […]

お気軽にお問い合わせください!

0836-67-0303

平日・土 8:00 - 17:05

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

タグ: , , , , , , , , , ,
PAGE TOP