宮本工業 株式会社 │ 山口県宇部市でマンション、アパート、学校、病院、公共施設など大型建築物の鉄筋工事

 

担い手確保・若手育成

先日、山口県庁にて山口県担い手確保・育成協議会による会議に参加してきました。

県庁に鯉がいるんだ・・・と思いながら1枚。

会議の内容は6月に開催された、建設業魅力発見フェアの反省会や今後の活動、最近の動向などざっくばらんに座談会に近い会議ですが、一同に課題である担い手不足に悩んでいます。

少しでも、建設業の事を知って頂くためにはどうしたらいいのか・・・と毎回の議題ではあります。

この会が発足したときには「10年後には山道維持が難しくなり、新築物件は後回し。災害復旧、修復が最優先事項となるかもしれない」という危機感から平成26年から県の土木監理課さんと一緒に立ち上がった部会です。

今年で8年目を迎え、本当に人手不足の為工事を請け負う事が出来ない専門工事業者が出てきている現状を、少しでも変えたいという使命感だけで集まった団体が来年もイベントを行う事。更にはイベント参加者を増やせるように沢山の学校、学生などへのPRを今までと違った形で行う事などを話し合いました。

現在、宮本工業でも、お仕事体験やインターンシップ。新卒採用や中途採用など精力的に行っています。

沢山の技術が必要となってくる鉄筋工ですが、宮本工業では入社時から3年までを一区切りとし教育していきます。

入社するときには経験した事が無く不安があると思います。1,2か月に1回の面談では、愚痴や仕事以外の悩み相談を行ったりもします。実際、仕事での悩みよりはプライベートな話で終わる事も多い面談ですが、遠方からの就職の不安なども都度解決できるように寄り添った企業であり続けたいと思っています。

こちらの記事も読まれています。

  • 1DAY お仕事体験受付中1DAY お仕事体験受付中 1DAY お仕事体験受付開始! 「未来につながるものづくり」として鉄筋工事業の仕事を1日体験してみませんか? 「仕事にも遊びにも本気!」の宮本工業。 普段の私達の姿をリアルにみる事が出来る1DAYお仕事体験。 先輩社員との座談会や結束体験など、気軽にお試しでしてみませんか? インターンシップよりは気軽かもしれないと感じる1DAY体験。 参加 […]
  • ふるさと山口企業合同就職フェアに参加ふるさと山口企業合同就職フェアに参加 6月14日 海峡メッセ下関にて開催された「ふるさと山口企業合同就職フェア」に参加しました。 沢山の学生さんに来場して頂けて、最大300名を超えていたそうです。 フェイスシールド越しで声が聞こえにくい所があったかもしれませんが、少しでも興味を持っていただける機会になったら嬉しいです! 宮本工業では、親子見学、職場見学、職場体験、インターンシップ等随時受け付けて […]
  • キャリアパスモデルキャリアパスモデル 山口県土木建築部管理課HPにも掲載されているキャリアパスモデルに弊社社員が起用されています。 けんせつ新聞に起用された時に一緒に作成しましたが、改めて今後の将来設計をするにあたり必要な事だと感じました。 年数を重ねるごとに、ビルダーとして建てていく作業よりも打ち合わせや工程管理といった事務系の仕事が増えてきます。更には部署が変わり積算業務に従事するようにな […]

お気軽にお問い合わせください!

0836-67-0303

平日・土 8:00 - 17:05

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

前後の記事

  前の記事
タグ: , , , , , , , , , , , ,
PAGE TOP