宮本工業 株式会社 │ 山口県宇部市でマンション、アパート、学校、病院、公共施設など大型建築物の鉄筋工事

 

つながろう女性鉄筋工の和

1月20日15時~(公社)全国鉄筋工事業協会 女性活躍推進WG による女性技能者の全国WEB懇談会が開催され、弊社女性社員も参加しました。

懇談会名を「つながろう女性鉄筋工の和」として開催され、全国で活躍している女性がいることを実感し、抱えている悩みを共有し発信する事で働く環境が改善される事を目標としている座談会です。

 

始めての懇談会なので緊張の中、待機する後ろ姿↑ ご褒美チョコを握りしめて何話してもいい?と不安そう・・・

懇談会中もうまく話す事が出来ず「これ言っていい?」など、どう話そうかと悩みながら参加していました。

終わった後の感想は、感じている悩みは同じような事もあった。もう少し聞きたかった所もあるが楽しかったとの事。ぜひとも次回は直接顔を会わせどのように解決したかなどの具体的な話が出来る事を望んでいるようでした。

 

懇談会の内容を聞いていて思ったのは、トイレ問題などはモラルの欠如から来る所もあるように感じました。「現場だから」男女共有でいいとはならないと思います。「男性だから」「女性だから」とするのではなく、全ての人が働きやすい環境を目指して働きかけて行く事が大切な気がします。

こちらの記事も読まれています。

  • 社屋建て替え工事・・・その後7社屋建て替え工事・・・その後7 宮本工業社屋建て替え工事も終盤に差し掛かってきました。 内装工事に入り、外から見ただけでは分からない変化があります。 今日は足場の解体が行われています。 一気に社屋の全貌が見えてきました。 更に、この度キュービクルも新しくするため土曜日に切り替え作業をされていましたが 本日、撤収作業されていました。   1つ1つの作 […]
  • 和やかな時間和やかな時間 毎月のコーナーが1年間が終わったとの事で 同じものではありますが季節を感じる事が出来るコーナーは 今も継続して変えてくれています。 そんな心遣いに感謝する思いを含めて社長より 毎月月末に行う、全社安全会議にて謝礼が手渡されました。 そこで、担当してくれていたT.Yさんからの心遣いが 食後のオヤツで差し入れてくれました。 […]
  • 技術職である鉄筋工とは?需要について技術職である鉄筋工とは?需要について 現在、「鉄筋組立工」業界の仕事はマンション建替需要もあって、 ひっきりなしと言っても良いでしょう。 「鉄筋組立工」の仕事は、20~30代の職人が少ないため雇用条件も良く 将来も安定した職業になります。さらに資格を取れば全国どこでも通用します。 キャリアアップを考えるなら、国家検定の鉄筋施工技能士を目指しましょう。 […]

お気軽にお問い合わせください!

0836-67-0303

平日・土 8:00 - 17:05

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP