宮本工業 株式会社 │ 山口県宇部市でマンション、アパート、学校、病院、公共施設など大型建築物の鉄筋工事

 

つながろう女性鉄筋工の和

1月20日15時~(公社)全国鉄筋工事業協会 女性活躍推進WG による女性技能者の全国WEB懇談会が開催され、弊社女性社員も参加しました。

懇談会名を「つながろう女性鉄筋工の和」として開催され、全国で活躍している女性がいることを実感し、抱えている悩みを共有し発信する事で働く環境が改善される事を目標としている座談会です。

 

始めての懇談会なので緊張の中、待機する後ろ姿↑ ご褒美チョコを握りしめて何話してもいい?と不安そう・・・

懇談会中もうまく話す事が出来ず「これ言っていい?」など、どう話そうかと悩みながら参加していました。

終わった後の感想は、感じている悩みは同じような事もあった。もう少し聞きたかった所もあるが楽しかったとの事。ぜひとも次回は直接顔を会わせどのように解決したかなどの具体的な話が出来る事を望んでいるようでした。

 

懇談会の内容を聞いていて思ったのは、トイレ問題などはモラルの欠如から来る所もあるように感じました。「現場だから」男女共有でいいとはならないと思います。「男性だから」「女性だから」とするのではなく、全ての人が働きやすい環境を目指して働きかけて行く事が大切な気がします。

こちらの記事も読まれています。

  • 【告知】KRY放送 県政番組に出演!【告知】KRY放送 県政番組に出演! 【告知】 テレビ放送 KRY 県政番組 元気創出!やまぐち「魅力いっぱいの建設産業へ!」 にて弊社が取材受けました。 放送日 […]
  • 徳山高専 鉄筋工事&圧接体験会 開催徳山高専 鉄筋工事&圧接体験会 開催 徳山工業高等専門学校 土木建築工学科 の生徒さんが4月15日(土)に来社され、鉄筋工事&圧接体験会を開催しました。 午前中は圧接体験と加工体験を行いました。     加工体験では、3種類の機械を使って加工し、階段に使用する段筋や、柱に使用する丸い加工をしてみたりなど、生活で想像しやすい場所の加工を実際に体験して頂きました。 […]
  • インターンシップを終えて・・・インターンシップを終えて・・・ 2月13日(月)~2月17日(金)まで、山口県立宇部工業高等学校様の生徒さん2名がインターンシップに挑戦してくれました。 最初は緊張した面持ちで社内見学や工場見学をして、さっそく工場体験です。 製品の精密さや、ミリ単位での調整をする加工に最初は戸惑っていたようです。 加工品の角度が甘かったようで、最後は微調整していました。90度を瞬時にみわけられる工 […]

お気軽にお問い合わせください!

0836-67-0303

平日・土 8:00 - 17:05

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP