宮本工業 株式会社 │ 山口県宇部市でマンション、アパート、学校、病院、公共施設など大型建築物の鉄筋工事

 

つながろう女性鉄筋工の和

1月20日15時~(公社)全国鉄筋工事業協会 女性活躍推進WG による女性技能者の全国WEB懇談会が開催され、弊社女性社員も参加しました。

懇談会名を「つながろう女性鉄筋工の和」として開催され、全国で活躍している女性がいることを実感し、抱えている悩みを共有し発信する事で働く環境が改善される事を目標としている座談会です。

 

始めての懇談会なので緊張の中、待機する後ろ姿↑ ご褒美チョコを握りしめて何話してもいい?と不安そう・・・

懇談会中もうまく話す事が出来ず「これ言っていい?」など、どう話そうかと悩みながら参加していました。

終わった後の感想は、感じている悩みは同じような事もあった。もう少し聞きたかった所もあるが楽しかったとの事。ぜひとも次回は直接顔を会わせどのように解決したかなどの具体的な話が出来る事を望んでいるようでした。

 

懇談会の内容を聞いていて思ったのは、トイレ問題などはモラルの欠如から来る所もあるように感じました。「現場だから」男女共有でいいとはならないと思います。「男性だから」「女性だから」とするのではなく、全ての人が働きやすい環境を目指して働きかけて行く事が大切な気がします。

こちらの記事も読まれています。

  • 年始のご挨拶年始のご挨拶 新年 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 毎年恒例の安全祈願に別府八幡宮へお参りに行きました。     新年の挨拶として宮本より 「今までは社屋建て替えが目標としてきましたが 昨年6月に新社屋が完成することが出来ました。 これがゴールではなく、これから更なる発展をしていく為 […]
  • まっすぐに組まれた鉄筋まっすぐに組まれた鉄筋 まっすぐに組まれた鉄筋の壁。 組まれた壁の距離がないとなかなか見る事ができないモノです。 また、まっすぐになるよう組み立てるのも 鉄筋工の技なのではないかと思います。 […]
  • 取材取材 本日、日刊建設工業新聞社様より取材を受けました。 全鉄筋で立ち上がった、女性ワーキンググループという部会の 会長を任命された事により どういった活動をしていくのかといった内容の取材でした。 現在、ワーキンググループは立ち上がったばかりで 現状の把握をする事を先決としていますので 具体的な活動内容は決まっていませんが 今後、女性の活躍す […]

お気軽にお問い合わせください!

0836-67-0303

平日・土 8:00 - 17:05

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP