宮本工業 株式会社 │ 山口県宇部市でマンション、アパート、学校、病院、公共施設など大型建築物の鉄筋工事

 

初給料日

新入社員の初給料日となったので、社長から給料明細を手渡されました。

その後、その明細を見ながら社会保険、厚生年金、所得税など明細欄の説明や社会の仕組みなどを少しの時間ですが説明をしました。

3月までは学生だった子たちが「控除」と言ってもピンと来ないようで、そういった説明をすることである意味 仕方のない部分だと理解も出来るようになる事を狙っての説明です。

会社がしてあげれる事、社会人としての役割など、少しずつ感じて行ってもらえたらと思います。

 

社長から、「もう銀行に振り込まれているので母の日にはまだ間に合うよ?!」と言われても、目線が合わないようにしている姿に笑いが起きました。

何よりも最初に手にしたお給料です。有意義に使ってもらいたいと思います。

こちらの記事も読まれています。

  • 台風接近に伴うお知らせ台風接近に伴うお知らせ 日頃より格別のお引き立てを、ありがとうございます。 台風10号の接近に伴い、宮本工業株式会社では 9月7日(月)を臨時休業とします。 ご迷惑をお掛けしますが 社員の安全を最優先とする為 ご理解、ご協力をよろしくお願いします。 […]
  • 地下構造部地下構造部 普段私たちの生活の中で、鉄筋はコンクリートに覆われていて なかなか見る事が出来ない部分でもありますが、 建物を支える、地下の基礎部分を見る事も少ないと思います。 建物が大きくなればなるだけ、基礎の構造も「どっしり」とした 感じになります。 基礎で使われる鉄筋の種類も細いものではなく 太いものが使われたり、鉄筋が密に組まれたりもします。 […]
  • 門松門松 本日、岡崎木材工業(株)さんから門松を頂きました。 来年が素敵な年になりそうな予感がする贈り物。 本日は13日。 「正月事始め」といい、すす払いや松迎えなど、お正月の準備を始める日。 そんな日に持って来て頂きありがとうございました。   […]

お気軽にお問い合わせください!

0836-67-0303

平日・土 8:00 - 17:05

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP