宮本工業 株式会社 │ 山口県宇部市でマンション、アパート、学校、病院、公共施設など大型建築物の鉄筋工事

 

初給料日

新入社員の初給料日となったので、社長から給料明細を手渡されました。

その後、その明細を見ながら社会保険、厚生年金、所得税など明細欄の説明や社会の仕組みなどを少しの時間ですが説明をしました。

3月までは学生だった子たちが「控除」と言ってもピンと来ないようで、そういった説明をすることである意味 仕方のない部分だと理解も出来るようになる事を狙っての説明です。

会社がしてあげれる事、社会人としての役割など、少しずつ感じて行ってもらえたらと思います。

 

社長から、「もう銀行に振り込まれているので母の日にはまだ間に合うよ?!」と言われても、目線が合わないようにしている姿に笑いが起きました。

何よりも最初に手にしたお給料です。有意義に使ってもらいたいと思います。

こちらの記事も読まれています。

  • 年始のご挨拶年始のご挨拶 新年あけましておめでとうございます。2024年もよろしくお願いします。 先ず、新年に石川県能登地域で発生した地震、羽田空港で発生した航空機事故と、心の痛む災害や事故が起こりました。被災された皆様や事故に遭われた皆様へ心からお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々とそのご家族、ご親族の皆様に心からの哀悼の意を表します。 「辰」年は、生き物がダイナミックに成長 […]
  • 仕事納め2023仕事納め2023 本年も大変お世話になりました。 うさぎ年の今年は、ぴょんぴょんと跳ねる様に仕事の浮き沈みがあり、なかなか人材確保が難しいと感じる1年ではありましたが、来年も社員一同頑張って行きたいと思っておりますので、引き続き宮本工業をよろしくお願いいたします。 代表取締役 宮本ゆり子 今年も例年通り、無事に仕事納めをすることが出来ました。 今年は、お歳暮をた […]
  • ゆめ花マルシェ やまぐちJOBフェスタに参加!ゆめ花マルシェ やまぐちJOBフェスタに参加! 2023年10月7日、8日と山口きらら博記念公園にて開催された「ゆめ花マルシェ」のやまぐちJOBフェスタエリアに山口県鉄筋技能士会として参加しました! 8日は雨と悪天候ではありましたが、両日共に沢山の方に参加していただき、ブースには両日合計すると約100組程度の方々に体験していただけました。 体験を通して、結束作業の楽しさを知った男の子。午前中と午 […]

お気軽にお問い合わせください!

0836-67-0303

平日・土 8:00 - 17:05

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP