宮本工業 株式会社 │ 山口県宇部市でマンション、アパート、学校、病院、公共施設など大型建築物の鉄筋工事

 

インターンシップ

8日に宮島工業高等学校様からインターンシップとして来社されました。

1日という短い時間でしたが、鉄筋工事業の事、宮本工業の事を知って頂けるように取り組みました。

新幹線で新山口駅まで来ていただいたので、そのまま周辺の現在施工中の現場を見学。

現在、感染症対策から現場内への入場は出来ませんでしたが、近くらか見学して頂きました。

その後社屋までの道のりにある、今まで施工した建物のどんな部分を手掛けたかなどを話しながら鉄筋工事業について少しお話させて頂きました。

到着後からは、パワーポイントを使った将来設計や鉄筋工事業の説明、宮本工業の内部説明などを動画を交えて説明させていただき、さっそく結束体験です!

宮島工業高等学校様では前に出前授業をさせて頂いていたこともあり、結束のコツを掴むのが早く、当初は壁の体験だけでしたが、梁の結束体験もしていただきました。

工場のメンバーも仕事をしながら、今日の日を楽しみにしていたので遠くからですが見守っていたようです。

後から「センスがあるのか、上手だったね!」と話していました。

午後からは、工場で実際に加工のお手伝いをしていただきました。

太物レーンで少し重みのある鉄筋の加工や、切断から加工まで出来る最新の自動曲機を体験。

彼の作成した品物が実際に現場に取り付けられる事を見る事が出来たらよかったのですが出来なかったので、いつかその建物を見た時に、「ちょっとだけ手伝った」と思い返してくれたらと思います。

遠方からの参加で大変だったとは思いますが、私たちにとってもとてもいい刺激になりました。

インターンシップや会社見学は随時受け付けていますので、ご興味のある方は一度ご連絡いただけると幸いです。

こちらの記事も読まれています。

  • つばめハウスつばめハウス つばめ夫婦の家が出来上がり お母さんが長い時間滞在するようになったので つばめハウスの下にトイレキャッチャーを設置しました。 色んなサイトを見ると 施工不良によるものなのか、過積載なのか 住人荷重オーバーなどでハウスごと落下してしまう事もあるようです。 建設の中の鉄筋業を担っている宮本工業としては その辺りが気になるところですが […]
  • 鉄筋を青いと表現する意味鉄筋を青いと表現する意味 私たちは綺麗な鉄筋の事を「青い鉄筋」と表現する事があります。 鉄筋は空気中の二酸化炭素などによって酸化し錆びていくものです。 その速度を遅くする為に、色々な養生をし保管して各現場へ出荷します。   この度、製鋼会社から届いた鉄筋が、鉄筋径も大きく […]
  • 8月15日 就職フェアの参加します!8月15日 就職フェアの参加します! 2023年8月15日(火)午前の部10:00~12:30 午後の部13:30~16:00 山口グランドホテル […]

お気軽にお問い合わせください!

0836-67-0303

平日・土 8:00 - 17:05

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP