宮本工業 株式会社 │ 山口県宇部市でマンション、アパート、学校、病院、公共施設など大型建築物の鉄筋工事

 

インターンシップ

8日に宮島工業高等学校様からインターンシップとして来社されました。

1日という短い時間でしたが、鉄筋工事業の事、宮本工業の事を知って頂けるように取り組みました。

新幹線で新山口駅まで来ていただいたので、そのまま周辺の現在施工中の現場を見学。

現在、感染症対策から現場内への入場は出来ませんでしたが、近くらか見学して頂きました。

その後社屋までの道のりにある、今まで施工した建物のどんな部分を手掛けたかなどを話しながら鉄筋工事業について少しお話させて頂きました。

到着後からは、パワーポイントを使った将来設計や鉄筋工事業の説明、宮本工業の内部説明などを動画を交えて説明させていただき、さっそく結束体験です!

宮島工業高等学校様では前に出前授業をさせて頂いていたこともあり、結束のコツを掴むのが早く、当初は壁の体験だけでしたが、梁の結束体験もしていただきました。

工場のメンバーも仕事をしながら、今日の日を楽しみにしていたので遠くからですが見守っていたようです。

後から「センスがあるのか、上手だったね!」と話していました。

午後からは、工場で実際に加工のお手伝いをしていただきました。

太物レーンで少し重みのある鉄筋の加工や、切断から加工まで出来る最新の自動曲機を体験。

彼の作成した品物が実際に現場に取り付けられる事を見る事が出来たらよかったのですが出来なかったので、いつかその建物を見た時に、「ちょっとだけ手伝った」と思い返してくれたらと思います。

遠方からの参加で大変だったとは思いますが、私たちにとってもとてもいい刺激になりました。

インターンシップや会社見学は随時受け付けていますので、ご興味のある方は一度ご連絡いただけると幸いです。

こちらの記事も読まれています。

  • おしごとフェスタに参加しましたおしごとフェスタに参加しました 先月、働きたい女性のための「おしごとフェスタ」に参加しました。 女性だけの会に参加するのは初めてでした。 子供さんを預ける事が出来るブースも準備してあったので、子育て中の方も参加されていました。 途中子供さんが泣いている声が聞こえたりもしましたが、それがまた雰囲気を柔らかくしてくれたような気がします。 なかなか建設業という事で難しい雰囲気がありますが、 […]
  • 新入社員教育新入社員教育 今年も、つばめの夫婦が来てくれました。 暗くなるニュースが多い中、巣作りしてる姿は微笑ましく 明るい気持ちになりました。 そして、新入社員も鉄筋組立練習に入りました。 コツを掴むまでは組み立てては崩す事を繰り返すので 同じ事の繰り返しになりますが、笑顔で練習している姿は 教える側も笑顔になります。 次は加工の研修へと入りますが […]
  • 鉄筋見積もり、施工図作成スタッフ鉄筋見積もり、施工図作成スタッフ 鉄筋の仕事の中で 「鉄筋見積もり」「鉄筋施工図作成」があります。 宮本工業では、専門的にこの2つの仕事を行うスタッフが常駐しています。 鉄筋見積もりは、鉄筋使用数量を出してその数量から 価格を決め、契約していくには必要な作業です。 鉄筋施工図は、加工、組立てで、必要な場所に 鉄筋の必要数量を割り出し、加工指示書などを作っていく作業です。 […]

お気軽にお問い合わせください!

0836-67-0303

平日・土 8:00 - 17:05

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP