宮本工業 株式会社 │ 山口県宇部市でマンション、アパート、学校、病院、公共施設など大型建築物の鉄筋工事

 

インターンシップ

8日に宮島工業高等学校様からインターンシップとして来社されました。

1日という短い時間でしたが、鉄筋工事業の事、宮本工業の事を知って頂けるように取り組みました。

新幹線で新山口駅まで来ていただいたので、そのまま周辺の現在施工中の現場を見学。

現在、感染症対策から現場内への入場は出来ませんでしたが、近くらか見学して頂きました。

その後社屋までの道のりにある、今まで施工した建物のどんな部分を手掛けたかなどを話しながら鉄筋工事業について少しお話させて頂きました。

到着後からは、パワーポイントを使った将来設計や鉄筋工事業の説明、宮本工業の内部説明などを動画を交えて説明させていただき、さっそく結束体験です!

宮島工業高等学校様では前に出前授業をさせて頂いていたこともあり、結束のコツを掴むのが早く、当初は壁の体験だけでしたが、梁の結束体験もしていただきました。

工場のメンバーも仕事をしながら、今日の日を楽しみにしていたので遠くからですが見守っていたようです。

後から「センスがあるのか、上手だったね!」と話していました。

午後からは、工場で実際に加工のお手伝いをしていただきました。

太物レーンで少し重みのある鉄筋の加工や、切断から加工まで出来る最新の自動曲機を体験。

彼の作成した品物が実際に現場に取り付けられる事を見る事が出来たらよかったのですが出来なかったので、いつかその建物を見た時に、「ちょっとだけ手伝った」と思い返してくれたらと思います。

遠方からの参加で大変だったとは思いますが、私たちにとってもとてもいい刺激になりました。

インターンシップや会社見学は随時受け付けていますので、ご興味のある方は一度ご連絡いただけると幸いです。

こちらの記事も読まれています。

  • 技能検定成績優秀者に選ばれました!技能検定成績優秀者に選ばれました! 令和3年度 技能検定にて成績優秀者 県知事表彰に弊社社員が選ばれました。 残念ながら式典などは中止となりましたが、素晴らしい成績で資格所得したとして表彰状が届きました。 表彰状が届いたので記念に弊社社長と記念撮影。(撮影の瞬間だけマスクを外しました) 表彰されるという事は「100点だったんじゃない?」と皆で盛り上がりました。 資格取得に向け、たくさんの […]
  • 山口市内・宇部市内の分譲住宅とのお付き合い山口市内・宇部市内の分譲住宅とのお付き合い 山口市内・宇部市内で分譲住宅を建てようと思っている皆さま。 一戸建て住宅の建築方法は4種類あり、 その中の一つが「鉄筋コンクリート工法」です。 鉄筋コンクリート工法で依頼を進めていくためには、 我々のような「鉄筋工」などと提携している業者でないと 施工することが出来ませんので、 ハウスメーカー選びの際は注意が必要です。 […]
  • 6月6月 季節のコーナーが新しくなりました! アジサイに傘と長靴、カエルにオタマジャクシと 季節感のある可愛いコーナー。 今回も「新しくなったよ!」と社内で話題になりました。 そして、新社屋になって1年ですが つばめが巣作りに来ました! 2か所作り始めているようです。 これから観察するのが楽しみです。 […]

お気軽にお問い合わせください!

0836-67-0303

平日・土 8:00 - 17:05

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP