宮本工業 株式会社 │ 山口県宇部市でマンション、アパート、学校、病院、公共施設など大型建築物の鉄筋工事

 

SDGs ラジオ出演後… ナマケモノが出来る事

5月4日 KRYラジオ モーニングクローズアップ にて「教えて!SDGs」のコーナーでは宮本工業の取り組みなどを、少しの時間ですがお話させていただきました。

当初、宮本工業の目標は鉄筋工の地位向上と技術の伝承を1番に考え、出前授業やSNS等の発信をし続ける事で、職業格差のない世界になる事を願い、先代からの理念である「どんな時代でも社会に必要とされる技能と技術に支えられた企業」を目標として参りました。

宮本工業では、2019年7月から「宇部 SDGsフレンズ」の団体会員として登録し、今でも継続して出来る事を少しづつですが取り組んでいます。

2号線沿いにあることから、社内だけでなく地域の環境美化にも取り組み、女性の活躍する場所が増える事を願い、女性雇用にも力を入れて参りました。

以前から現場内でのゴミを持ち帰るなどしていましたが、SDGsを知ってからどんな取り組みがエコにつながるか個人的にも調べるようになりました。

そのなかで、今回お話したのは電気消費量のお話です。

工場の電球を全てLEDにしたりもしていましたが、個人的に出来る事としては不要なメールを30通消すことで、省エネ電球が1日中つけっ放しにされていたのと同じ消費電力を削減出来る事を知り、こまめに削除する事を心掛けています。

他にも、SDGsの取り組みをしている商品を買ったり、捨てられてしまう商品が少なくなるように訳あり品を購入するようにしたり、お風呂にお湯をためずにシャワーだけにする日を決めることで何十リットルものお水を使わないようにすることが出来ると知り、ナマケモノの私には「もってこい」なエコ活動を知る事が出来て、活動に繋げています。

こうした情報は国連広報センター様にも掲載されています。

ナマケモノでも出来るアクションガイドの中でも掲載されていることを1人1人が興味を持って続ける事で大きなアクションに変わるのではないかと思います。

 

こちらの記事も読まれています。

  • 残暑お見舞い申し上げます。残暑お見舞い申し上げます。 晩夏の候、皆様ますますご健勝のことと存じます。 日頃はひとかたならぬお引立てにあずかり、厚くお礼申し上げます。 連日の雨により各所にて災害が起こり心痛く感じております。 弊社におきましては被害にあう事なくお盆休み明けより営業をしております。 下半期も社員一同、安全作業に心がけて参りたいと思います。 引き続いて炎暑の折、皆様におかれましては、 […]
  • モノづくりは人づくりモノづくりは人づくり 昨日、山口県鉄筋工業協同組合、山口県技能士会の総会がありました。 28年度は「山口県担い手確保・育成協議会」や 「やまぐち地域創生人材育成協議会」などに参加した事により 若者育成事業に参加する事が多く、組合員さんに協力してもらうことが 多かったと思いますが、29年度も同じように行事を行う動きになっているのも 協力があっての事だと思います。 […]
  • やまぐち産業維新展2019やまぐち産業維新展2019 10月26日にキリンビバレッジ周南総合スポーツセンターにて やまぐち産業維新展2019が開催されました。 山口県鉄筋技能士会として 毎年参加していますが 今年は、周南での開催となりいつもと違った雰囲気でした。 今回はものづくりイベントでは初めてのお披露目となる 階段も展示しました。 コンクリートで覆われてしまう階段の中を見てい […]

お気軽にお問い合わせください!

0836-67-0303

平日・土 8:00 - 17:05

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP