宮本工業 株式会社 │ 山口県宇部市でマンション、アパート、学校、病院、公共施設など大型建築物の鉄筋工事

 

SDGs ラジオ出演後… ナマケモノが出来る事

5月4日 KRYラジオ モーニングクローズアップ にて「教えて!SDGs」のコーナーでは宮本工業の取り組みなどを、少しの時間ですがお話させていただきました。

当初、宮本工業の目標は鉄筋工の地位向上と技術の伝承を1番に考え、出前授業やSNS等の発信をし続ける事で、職業格差のない世界になる事を願い、先代からの理念である「どんな時代でも社会に必要とされる技能と技術に支えられた企業」を目標として参りました。

宮本工業では、2019年7月から「宇部 SDGsフレンズ」の団体会員として登録し、今でも継続して出来る事を少しづつですが取り組んでいます。

2号線沿いにあることから、社内だけでなく地域の環境美化にも取り組み、女性の活躍する場所が増える事を願い、女性雇用にも力を入れて参りました。

以前から現場内でのゴミを持ち帰るなどしていましたが、SDGsを知ってからどんな取り組みがエコにつながるか個人的にも調べるようになりました。

そのなかで、今回お話したのは電気消費量のお話です。

工場の電球を全てLEDにしたりもしていましたが、個人的に出来る事としては不要なメールを30通消すことで、省エネ電球が1日中つけっ放しにされていたのと同じ消費電力を削減出来る事を知り、こまめに削除する事を心掛けています。

他にも、SDGsの取り組みをしている商品を買ったり、捨てられてしまう商品が少なくなるように訳あり品を購入するようにしたり、お風呂にお湯をためずにシャワーだけにする日を決めることで何十リットルものお水を使わないようにすることが出来ると知り、ナマケモノの私には「もってこい」なエコ活動を知る事が出来て、活動に繋げています。

こうした情報は国連広報センター様にも掲載されています。

ナマケモノでも出来るアクションガイドの中でも掲載されていることを1人1人が興味を持って続ける事で大きなアクションに変わるのではないかと思います。

 

こちらの記事も読まれています。

  • 【告知】KRY放送 県政番組に出演!【告知】KRY放送 県政番組に出演! 【告知】 テレビ放送 KRY 県政番組 元気創出!やまぐち「魅力いっぱいの建設産業へ!」 にて弊社が取材受けました。 放送日 […]
  • 会社見学に・・・会社見学に・・・ 16日に株式会社アノニモ 就労準備型養育 シエロ さんの利用児さんが、職場体験に来られました。 工場内を見学したときには、鉄筋をカットする大きな音にビックリされたようですが、工場見学をしていただき、結束体験をして頂きました。 鉄筋の結束体験では、女の子の方が結束が上手で、見るだけで作業出来ていたのにびっくりしました。なかなか上手に出来ない子が何度も挑戦する […]
  • 未来を創る輝く女性リーダー発掘セミナーに参加未来を創る輝く女性リーダー発掘セミナーに参加 7月21日(金) 山口県経営者協会主催 「未来を創る 輝く女性リーダー発掘セミナー」へ山口県中小企業団体中央会女性活躍推進協議会 会長として参加しました。 女性活躍・男女共同参画担当大臣 野田聖子氏の特別公演を聞き、その後参加者メンバーと発掘・育成の取組みや課題などについて意見交換をしていただきました。 貴重な時間の中、これまでの経験などをお聞きする事が出 […]

お気軽にお問い合わせください!

0836-67-0303

平日・土 8:00 - 17:05

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP