宮本工業 株式会社 │ 山口県宇部市でマンション、アパート、学校、病院、公共施設など大型建築物の鉄筋工事

 

SDGs ラジオ出演後… ナマケモノが出来る事

5月4日 KRYラジオ モーニングクローズアップ にて「教えて!SDGs」のコーナーでは宮本工業の取り組みなどを、少しの時間ですがお話させていただきました。

当初、宮本工業の目標は鉄筋工の地位向上と技術の伝承を1番に考え、出前授業やSNS等の発信をし続ける事で、職業格差のない世界になる事を願い、先代からの理念である「どんな時代でも社会に必要とされる技能と技術に支えられた企業」を目標として参りました。

宮本工業では、2019年7月から「宇部 SDGsフレンズ」の団体会員として登録し、今でも継続して出来る事を少しづつですが取り組んでいます。

2号線沿いにあることから、社内だけでなく地域の環境美化にも取り組み、女性の活躍する場所が増える事を願い、女性雇用にも力を入れて参りました。

以前から現場内でのゴミを持ち帰るなどしていましたが、SDGsを知ってからどんな取り組みがエコにつながるか個人的にも調べるようになりました。

そのなかで、今回お話したのは電気消費量のお話です。

工場の電球を全てLEDにしたりもしていましたが、個人的に出来る事としては不要なメールを30通消すことで、省エネ電球が1日中つけっ放しにされていたのと同じ消費電力を削減出来る事を知り、こまめに削除する事を心掛けています。

他にも、SDGsの取り組みをしている商品を買ったり、捨てられてしまう商品が少なくなるように訳あり品を購入するようにしたり、お風呂にお湯をためずにシャワーだけにする日を決めることで何十リットルものお水を使わないようにすることが出来ると知り、ナマケモノの私には「もってこい」なエコ活動を知る事が出来て、活動に繋げています。

こうした情報は国連広報センター様にも掲載されています。

ナマケモノでも出来るアクションガイドの中でも掲載されていることを1人1人が興味を持って続ける事で大きなアクションに変わるのではないかと思います。

 

こちらの記事も読まれています。

  • やまぐち障害者雇用推進企業の認定!!やまぐち障害者雇用推進企業の認定!! やまぐち障害者雇用推進企業に認定していただきました。 山口県では、県内の企業や県民の皆様に障害者雇用への理解と関心を深めていただき、障害者雇用がさらに進んでいくように、障害者の雇用に積極的な企業等や事業所を「やまぐち障害者雇用推進企業」として認定し、県のホームページなどで広く紹介しています。(山口県ホームページより抜粋) SDGsの観点からもこれからも積極 […]
  • やまぐち子育て応援企業やまぐち子育て応援企業 この度、山口県の取り組みである「やまぐち子育て応援企業」に登録しました。 3年間を目標の一区切りとし、有給休暇の取得率の向上や、育児休暇制度についての詳しい説明などを行って行きます。 弊社の宣言は、子育て応援企業届け出企業一覧にも掲載されています。 これからも、全ての人が働きやすい環境を整える取り組みを継続していきたいと思います。   […]
  • JAPAN SDGs Action Platform この度、宮本工業㈱のSDGsへの取り組みが 外務省JAPAN SDGs Action […]

お気軽にお問い合わせください!

0836-67-0303

平日・土 8:00 - 17:15

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP