宮本工業 株式会社 │ 山口県宇部市でマンション、アパート、学校、病院、公共施設など大型建築物の鉄筋工事

 

県内就職促進協議会へ参加

昨日は2019年度高等学校と企業の県内就職促進協議会へ参加してきました。

公・私立高等学校等の進路指導担当の方と県内企業の採用担当者との

相互理解を図る面談場として萩グランドホテル天空様で開催されました。

なかなか「鉄筋業とは」という話をしても

建設に詳しくない進路指導担当の方には理解しにくい事だと思います。

建設業の中の鉄筋業で・・・

大型物件の躯体業ですね・・・。

と話してもピンと来ていただけないのが現状です。

なので①インターンシップ受け入れてます。

②やまぐち教育応援団に登録しています。

③親子職場見学は随時受け入れてます。

④ものづくりマイスターいますので出前授業も受け付けています。

⑤色んなイベントに参加していますので見かけたら声かけてください。

・・・とにかく見に来てください!!

というアピール中心にさせていただきました。

一番、学校も親御さんも気になるのは福利厚生であったり

入職してからの事だと思います。

弊社は、山口県主催の新規入職者合同研修などにも参加しており

鉄筋の専門的な知識がなくても1年間かけて教育していきます。

ほどんどの入職者は「普通科」からなので、心配要りません!

1社5分以内で面談を・・・と言われ

とてもハイペースな説明になってしまったと反省中ですが

面談していただけた進路指導担当の方ありがとうございました。

あと県央部、県東部の開催へも出向きます。

まずは「宮本工業を知っていただく事」を目標に

学校の進路指導担当の方と面談していきたいと思います。

こちらの記事も読まれています。

  • 魅力発見フェア 参加!魅力発見フェア 参加! 今日は県内高校生を対象とした「魅力発見フェア」に参加してきました。 山口県鉄筋工業協同組合として鉄筋業についての説明や結束体験をしていただきました。 宮本工業(株)としては企業ブースにて、宮本工業の取り組みや福利厚生などの説明しました。 業種や企業の理解を深めていただき、建物が完成した時には見えなくなる「鉄筋」について少しでも知っていただける機会にな […]
  • 建て替え工事・・・その後6建て替え工事・・・その後6 宮本工業社屋建て替えにともない隣接している 山の整備までしていただきました。 私たちは何気なく見ていた景色ですが、 山の中に栗の木があり、新築したら秋冬は枯れたように見える事から 整備をしたほうがいいという提案をしていただき 更に、地主さんまで探して整備していただきました。 気づかなかった所に気づいて提案していただけることに感謝します。 […]
  • 勉強会勉強会 2年目に入ると図面や、加工指示書などの細かい事を習得していきます。 昔は「見て覚えろ」という世界でしたが、今では細かいフォローをすることで、技術の向上へ繋がっていくと考えています。 現場に出て1年。少しずつ平面から立体に頭の中で出来るようになり、数字の意味が分かるようになって来たのではないかと思います。 「今のうちに疑問を解決しなよ~(^^♪」 […]

お気軽にお問い合わせください!

0836-67-0303

平日・土 8:00 - 17:05

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

PAGE TOP