宮本工業 株式会社 │ 山口県宇部市でマンション、アパート、学校、病院、公共施設など大型建築物の鉄筋工事

 

県内就職促進協議会へ参加

昨日は2019年度高等学校と企業の県内就職促進協議会へ参加してきました。

公・私立高等学校等の進路指導担当の方と県内企業の採用担当者との

相互理解を図る面談場として萩グランドホテル天空様で開催されました。

なかなか「鉄筋業とは」という話をしても

建設に詳しくない進路指導担当の方には理解しにくい事だと思います。

建設業の中の鉄筋業で・・・

大型物件の躯体業ですね・・・。

と話してもピンと来ていただけないのが現状です。

なので①インターンシップ受け入れてます。

②やまぐち教育応援団に登録しています。

③親子職場見学は随時受け入れてます。

④ものづくりマイスターいますので出前授業も受け付けています。

⑤色んなイベントに参加していますので見かけたら声かけてください。

・・・とにかく見に来てください!!

というアピール中心にさせていただきました。

一番、学校も親御さんも気になるのは福利厚生であったり

入職してからの事だと思います。

弊社は、山口県主催の新規入職者合同研修などにも参加しており

鉄筋の専門的な知識がなくても1年間かけて教育していきます。

ほどんどの入職者は「普通科」からなので、心配要りません!

1社5分以内で面談を・・・と言われ

とてもハイペースな説明になってしまったと反省中ですが

面談していただけた進路指導担当の方ありがとうございました。

あと県央部、県東部の開催へも出向きます。

まずは「宮本工業を知っていただく事」を目標に

学校の進路指導担当の方と面談していきたいと思います。

こちらの記事も読まれています。

  • 女性活躍促進として女性活躍促進として 全国的に人手不足による倒産が過去最多ペースに・・・(yhoo!ニュースより) とニュースになるほど、最近では人手不足が深刻化しています。 その中で全国鉄筋工事業協会では 女性活躍促進として「女性ワーキンググループ」を設置しました。 弊社 社長宮本ゆり子 がグループリーダーとして 現在は全国的に女性技能者がどれだけ活躍しているかを把握している段階で […]
  • 新聞掲載新聞掲載 日刊建設工業新聞様の取材を受けていた記事が 平成30年9月11日の新聞に掲載されました。 技人づくり「専門工事業ファイル」-16- という所で紹介されています。   […]
  • 就職促進協議会就職促進協議会 6月10日には県央部として、山口県庁で、 6月12日には県東部として、ほしらんどくだまつで 萩に続いて行ってきました。 非常に多くの進路担当の先生と話す事が出来ました。 進学がメインの学校から就職が過半数の学校まで 色んな学校の特徴があり、なかなかマッチングさせるのは難しいと、 面談を通して実感することが多かったですが 中には興味を持 […]

お気軽にお問い合わせください!

0836-67-0303

平日・土 8:00 - 17:15

お問い合わせ・資料請求

メールは24時間受け付けております。

PAGE TOP